1233830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みみずBOOKS

みみず関連書籍の紹介です。

「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」
大人&子ども向け
佐原みどり著 中村好男監修 VOICE
 みみずコンポスト作りのマニュアル本です。
カリフォルニア在住の日本人、佐原さんのとっても分かりやすいマニュアルで、これからミミコンを始めたい皆さんにオススメです。
 コンポスト容器・みみずをどこで手に入れるか・日常の世話など、全て日本人の生活に合った内容です。翻訳ものでは、ここまで「痒いところに手が届く」感じにはならないでしょう。
 佐原さんは、ここのお気に入りリンクの「みみずコンポスト」のサイトマスターでもあります。掲示板の受け答えなど、ユーモアあふれるお人柄の方です。

「ポットくんとミミズくん」
子ども向け
文:真木文絵 絵:石倉ヒロユキ
 月刊「かがくのとも」の2003年4月号。
ガーデニングが大好きな植木鉢の「ポットくん」が、庭に住んでいるミミズくんたちと友達になり、ミミズの生活や役割を教えてもらう、というストーリーです。
 保育園・幼稚園世代の子供向けながら、ミミズの生態は科学的にしっかり裏付けのある内容となっています。小さい子どものいるおうちでミミコンをはじめるなら、親子でこんな絵本を読んでみると良いかもしれません。
 03年3月過ぎてもしばらくバックナンバーで手に入ると思いますが、もう少し待つとハードカバーになるかもしれません。
 私、この絵本ではじめて「みみずは頭の方から卵(卵胞)を産み落とす」って知りました。

まだ書き足します。お楽しみに。


© Rakuten Group, Inc.